フィッシング

 

 

人生を一日楽しみたいなら酒を飲みなさい
人生を三日楽しみたいなら結婚しなさい
人生を一生楽しみたいなら釣りをしなさい

いつだったか、どこかで聞いたか何かを読んだのか・・・
ともかくそんな格言があるそうです。
へぇ・・・そんなものか。。。

 そもそも私は”ケチ”な人間です。
だから自分が何かをしたら、何らかの見返りなり、成果がどうしても欲しくなってしまいます。
故にギャンブル系は全くやりません。

外れる可能性がある(高い)からです。
釣り好きの人には怒られるかもしれませんが、その延長線上で釣りも積極的にはやってきませんでした。
逆に億越えの設備投資は全然、むしろ積極的に出来てしまいます。
それは「リターン」がある程度見えているからなんですよね。

ただ、ほぼ確実に釣果が期待できる釣り堀(海上釣り堀)は、時々行ったりします。
”ボウズ”の人(一匹も釣れなかった人)は必ずいるんですけどね・・・
釣る行為自体は好きなんだと思います。

 最近(なんかしたいなぁ・・・)なんて漠然と考えていたんです。
まあ思いつくのはオジサンの二大趣味である「ゴルフ」か「釣り」ぐらい。
ゴルフは、一応道具一式は持っています。
でも誰かとやらなきゃいけないってのがなぁ・・・
なんかそれだと仕事っぽくなってしまう気がします。。。

となるとやはり「釣り」なんですよね。
当社にもチヌ(クロダイ)やブラックバス、鮎など趣向は様々ですが、釣り好きのスタッフは何人もいます。
私もなんかやってみようかな・・・
そう思いだしている今日この頃です。。。

 

 

 エギング

 

 

 興味を持ちだしてしまったので、それからというもの、暇をみては色々と調べています。
初期投資はどうしても必要ですから、それなりにリサーチしないといけませんよね。
譲れない「絶対条件」は、『美味しく食べられるもの』です。
それは私のケチな性格による「見返り欲しさ」もありますが、やはり釣った以上は責任をもって食べるという、変なこだわりもあったりします。

そこで候補の一つに上がっているのが「アオリイカ」。
だってなにより美味しいじゃないですか。
刺身で食べてもいいし、炒めてもいいですよね。
肝のホイル焼きとか、ビールのつまみに最高です。

釣り自体も結構楽しそうなんですよ。
私はやったことないのですが、引きも強くて面白いんだとか・・・

興味があるのは「エギング」という釣り方です。
古来からある「餌木(エギ)」という漁具を進化させ、ルアーでアオリイカを狙うフィッシング。
子供のころにブラックバスや雷魚の釣りはやったことあるので、何となく雰囲気は掴めそうな気もします。

堤防からの投げ釣りでいけるのもお手軽で良いですよね。
でもちょっと興味があることを当社のチヌ名人であるK工場長に話したところ、「この辺じゃそう釣れませんよ!」とのこと・・・
「えっ!そうなの!?」
なんでもエギングやるなら尾鷲とか和歌山方面に行った方が良いんだとか。
それはちょっと遠いよなぁ。。。

 

 

 アジング

 

 

 そこで本命に躍り出たのが「アジ」です。
なにせ私の好きな寿司ネタランキング第一位が「アジ」。
刺身で食べても美味しいし、フライにしてもいいですよね。
アジの「なめろう」なんか、ご飯のお供に最高です。

「アジング」という釣り方が、お手軽に始められそうな感じ。
こちらもエギング同様、疑似餌を使ったルアーフィッシングです。
ルアーは「ワーム」といわれるもので、魚の形ではなくゴカイみたいな形をした樹脂製のルアーを使います。

調べてみたら、結構近場でも釣れそうなのも良い感じ。
常滑とか知多の方の堤防でも釣れるみたいです。
そこら辺なら全然行ける範囲ですから、趣味としてはもってこいですよね。

アジにもシマアジやムロアジなど種類があるそうですが、アジングのターゲットとなるのはマアジ。
で、そのマアジにも「クロアジ」と「キアジ」という種類があり、よくスーパーなどで売っているものの多くはクロアジで、沖の方で獲れるのだそうです。
一方キアジは沿岸で釣れるそうで、味はキアジの方が良いんだとか。
堤防から美味しいアジが釣れるなんて・・・
これはもうやってみるしかないですね。。。

 

 

 

 今月のランチの日は「アジフライ定食」です!!
そんな日が来るのも、もう時間の問題ですね。
でも「なめろう丼」なんかも捨てがたいなぁ。。。

いやぁ、なんかワクワクしてきてしまいました。
まだ道具の一つも持っていないのに・・・
取り敢えず、近々釣具屋さんを覗いてみようかと思っています。

シーズンは春と秋。
春は産卵前で活性が上がっており、秋には春に生まれた子たちが成長して数が釣れるんだとか。
シーズンもちょうど良いじゃないですか!!

4月中には行ってみたいものですね。
まあ最初っからそんな釣れる訳ないでしょうけど・・・
でもボウズは嫌だな。
最初がソレだと、心がポッキリ折れてしまい兼ねません。
アジの皆さん、そこら辺は忖度の程よろしくお願いしますね!!

 

 

 

 

 

コメントを残す