’24年3月「ランチの日」

 

 

 3月27日、毎月恒例の「ランチの日」を開催しました。
今回のメニューは「麻婆飯&ワンタンスープ」です。
7年目に突入したランチの日では、5度目の登場となるメニューでした。

実はギリギリまで悩んでいたんです。
対抗メニューは「しらす丼」。
シンプルだけどすごく美味しくて、私は大好きなメニューです。
しかもこれまで2回しかやっていないんですよ。。。

ただ近年しらすがかなりの不漁らしく、また時期的にも1月中旬から3月中旬までしらす漁は禁漁期間とのこと・・・
やるとしたら2~3Kgのしらすを確保しなければならないこともあり、残念ながら今回は見送ることにしました。
また時季が来たらやってみようと思っています。

 

 

 ワンタンスープ

 

 

 麻婆豆腐は当日の朝からでも間に合いますので、前日はワンタンを作っておくことにしました。
具材はみじん切りにしたネギと挽き肉だけ。
これを塩コショウで軽く味付けして、良く揉み込んだらタネは完成です。
あとは一つずつ丁寧に包んでいくだけ・・・

「ワンタンも手作りなんですか!?」
既製品を買ってきていると思っていたスタッフもいたみたいで、手作りと聞いて驚いていました。
そうなんです。
そういうところは結構こだわっているんですよ。
まあ皮はさすがに買ってきたものですけど。。。

数にして90ヶ。
分量調整が上手くいかず、最初の方に作ったものはタネがパンパンに詰まったワンタンだったものの、最後の方はタネがちょっと少なめのワンタンになってしまいました・・・
まあそれも手作りしている所以。
パンパンのワンタンにあり付けた人は「大当たり」ですね。

前日に作ったワンタンは、くっつかない様に小麦粉を軽く振ってからお皿に盛り、ラップをして冷蔵庫で保管。
当日は朝からスープだけ作っておいて、第一陣、第二陣それぞれみんなが食堂にやってくる10分前くらいに、ワンタンを鍋に投入します。
そうしないと、第二陣の時にワンタンがドロドロになってしまいますので・・・

 

 

 出来上がるとこんな感じです。
お椀に刻んだ薬味ネギと煎りゴマを少々入れておきます。
いくつか破れてしまっていた子もいましたが、概ね大成功。
あっさり美味しいワンタンスープの出来上がりです。

 

 

 麻婆豆腐

 

 

 麻婆豆腐は当日の朝から着手します。
まずはネギを7本ほどみじん切り。
いつも通り涙ポロポロ鼻水ズルズル・・・でもなんとかやり切りました。
なんだかいつも書いている気がしますが、次回こそゴーグルを準備したいと思います。。。

フライパンに油を引き、刻んだネギを軽く炒めていきます。
調味料はニンニクと生姜、あとほんの少しだけ豆板醤も入れておきました。
辛いのが苦手だったり、健康管理上刺激物を控えている方もいますので、本当に豆板醤は風味付け程度です。

 

 

 ネギに軽く火が通ったところで、挽き肉を投入。
挽き肉は都合3Kgほど使います。
さすがに一度ではやり切れないので、3分割して炒めていきました。
挽き肉が炒まったら、寸胴鍋に沸かしておいた鶏がらスープに入れていきます。

 

 その間に、豆腐の下茹でをしました。
今まで下茹ではしていなかったんですけどね・・・
やはり豆腐をそのまま寸胴鍋に放り込んで煮てしまうと、どうしても崩れてしまうんですよ。
だから今回から下茹でをすることになりました。
豆腐から水分が出るのを防ぐ効果もあるみたいですしね。

 

 

 

 少し塩を加えた熱湯に、一口大に切った豆腐を投入。
軽く煮てからザルに上げていきました。

が、これがマズかった・・・
20丁分の豆腐を下茹でし、ザルに上げて水を切っていたのですが、その重みからか底の方で豆腐が固まってしまったんです・・・
まるで大きな豆腐の岩みたいに。。。
少しずつ下茹でして、都度寸胴鍋の方に投入していくべきでした。
まさに想定外・・・

 

 

 結局固まってしまった豆腐を崩しながら鍋に投入。
まあまあ、やってみたから分かったことです。
次回も同じ失敗をすればただのお馬鹿さんですが、いい勉強になったと思えばOKだと思います。

豆腐を入れたところで味付けです。
酒、醤油、甜麺醤、あと塩も少しだけ加えました。
味が整ったところで火を弱め、ゆっくり混ぜながら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけていきます。
中華飯とかもそうですが、これだけ大量に作るとなかなか「とろみ」がつかないんですよね・・・
でも今回はいつもよりも多めに水溶き片栗粉を入れたところ、なかなかいい感じのとろみをつけることが出来ました!
今回は納得の出来です。

最後に強火で煮立てます。
これは一つは香ばしさを加える為、もう一つの理由はとろみを長持ちさせる為です。
片栗粉は加熱することで水分を抱え込み、それがとろみになるそうです。
しかし冷めてしまうと抱え込んだ水分を手放してしまうので、とろみが少なくなってしまうんだとか。
しかも一度冷めてしまったら、再加熱してもとろみは復活しないとのこと。
ということで、今回は鍋底が少々焦げ付いてもいいや・・・くらいに煮立ててみました。
それでとろみが良い感じになったのかな。。。

最後にごま油を一回し加え、軽く混ぜたら完成です!

 

 

 実食

 

 

 出来上がりはこんな感じです。
なかなか美味しそうですよね?
いや、実際すっごく美味しかったですよ!

もちろんベースは全く辛くない、「星の王子様」仕様の麻婆豆腐。
その方がみんな喜んで食べて貰えますからね。
辛いのが好きな人には、後入れ調味料で調整して貰うことにしています。
かく言う私もやっぱり少しは辛味が欲しいので、豆板醤を後入れして食べましたよ。
ラー油とか入れても良かったかなぁ。。。

 

 
 食べたみんなからも概ね好評を頂きました。
お代わりする人も結構いたな。。。

でもやっぱり
「熱い!」
という声は上がっていました。
特に第二陣の人たちはご飯が炊きたてだったので、それもあるかも知れませんね。
とろみがある分、冷めにくくもあったのでしょう・・・

とはいえ今回も大成功!と言って良いんじゃないかな。
豆腐の件など少々失敗はありましたが、結果美味しければ良いんです!
失敗は反省点として、次回の成功の糧にしていけば良いですからね。

 

 

 

 今回は最終週の開催ということもあって、気がつけば来週からはもう4月なんですね・・・
さて、4月のメニューはどうしようかな。
しらすが獲れているなら「しらす丼」もアリか・・・

でも実は私、ちょっとやってみたいメニューがあったりするんですよね。
この前テレビを観ていたら、ちょうどそれを作っていて・・・
「これ新メニューにちょうど良いじゃん!」
なんて思っちゃって。。。

でもハーブとか使った異国系の料理だから、好き嫌いとか出ちゃうかな・・・
でもたまにはそういうのがあっても良いよな・・・
んんん・・・悩ましい。
まあなんにせよ、開催したらまたこちらで報告させて頂きますので、楽しみにしていてくださいね!!