検診

 

 

 今回は「ランチの日」の報告・・・の予定だったのですが、結局今月も開催できませんでした。。。
コロナの時にも数か月スキップしたことはありましたが、業務都合によってこれだけ開催できなかったことはありません。
本当に残念ですが、止むを得ないと思って諦めるしかありませんね。

ただ一方で、生産の方は順調に前進することが出来ています。
様々な理由で工程が乱れることはこれまでもあったんです。
それでもその度にみんなで力を合わせて乗り越えてきたんだから、今回だって出来るはず・・・
そう信じて私も出来る限りフォローしてきましたが、取り敢えずなんとか峠は越えた感じかな。
あとひと踏ん張りすれば出口も見えてくると思います。

 でももう来週からは4月。
来月も忙しくなりそうな雰囲気なんです。
取り引き先毎に、その忙しさにはある程度”波”があります。
決まった季節性みたいなものはありませんが、やっぱり業種が違えばその波も違った景色になるんですよね。

4月はとある取引先の仕事が爆増することが既に分かっています。
その量なんと、通常の月の2倍以上・・・
色々なイレギュラーが重なった結果であり、実際には4月と5月の2ヵ月間だけの話ですけどね。
それでもこれはちょっと前例のない異常事態です。

一応今年の年初には打診がありました。
取り引き先の担当者の方も心配してくださっていたんです。
でもそれを我々に託してくれるというのは、それだけ期待してもらっているということでもあります。
そうとなればやるしかありませんよ。
期待に応えるのは当たり前、期待を超えていってこその「仕事」ですからね。
大変だとは思いますが、4月も頑張ってやっていきたいと思います!!

 

  ロックオン

 

 

 さあ忙しくなるから頑張るぞ!!
そう意気込んでみても、それだけで全てが上手くいくわけありません。
100%のパフォーマンスを発揮するには、健全な精神と健康な身体が欠かせないですからね。

ということで、早速今週検診に行ってきました。
まあ「4月に向けて」というか、実際には1年前から予約していたものなんですけど。。。
少し前までは、私自身の検診は2年に1度くらいにしていました。
どうしても「その時間が惜しい・・・」と思ってしまい、後回しになってしまっていたんです。
ああ、もちろんスタッフのみんなは毎年決まった時期にやっていますよ。
それはもう法的に義務付けられているものですしね。

ただ私の肉体も、使用を開始してからそろそろ半世紀が経とうとしています。
そうなってくると、やはり年に1回は点検しないとな・・・という感じになってきますので、昨年から検診の度に翌年の検診の予約を取ることにしているんです。
そうしたら「忙しいから・・・」なんて言ってられませんからね。

 

 胃カメラだけは別日となりますので、今回はその他の検診をやってきました。
内容はいつもと同じなので、特に変わったこともありません。
自分自身の状態としても、特に自覚するような異常もありませんしね。

まあ強いて言えば、指先のしびれってのが結構前からあります。
一応去年も今年も、医師との面談の時に一応言ってはみるんですが、「それはこの検診では診れないので、整形に行ってください」って言われてしまうんですよね。
確かにこれは首とか肩、或いは肘などからくることが殆どらしいので、一度整形外科に行ってみようかな・・・


それよりも、ここでは毎年「大腸カメラ」を勧められるんです。
去年も医師による結果説明の際、強く勧められました。
でもやんわりとお断りをしたんです。
だってなんか怖いじゃないですか・・・
あそこは出口専門の一方通行なんですから。。。

で今年、看護師さんと話していた際、やっぱり大腸カメラの話になってしまいました。
「なんか症状出てからでもいいでしょ?」
なんて言っても
「医療従事者としてはやらなくていいなんて言えません!」
だって・・・
いや、必要性は分かるんですけどねぇ・・・

ただどうしても引っ掛かったのが、その前提の部分。
その看護師さん、やたら
「50を過ぎたらやるべきです!」
「50歳以上の方は結構やられていますよ!」
って言うんです。
「・・・・・・・・(じゃあまだやらなくていいじゃん・・・)」
まあ見た目で判断されるのは慣れっこなので、別にいいんですけどね。。。

いつかはやりますよ。
そんなにやった方が良いというなら、そりゃあいつかはやります。
そんなに言わなくてもそのうちに・・・

でもあんまり言われると、それはそれで怖いじゃないですか。
「お前のケツの穴に絶対カメラをブチ込んでやる!!」
とロックオンされている感じ・・・
あな恐ろしや・・・(アナだけに。。。)

 

 変化

 

 

 結果が分かるのは次回の胃カメラの時なんですが、いくつかその場ですぐ分かる数値もあります。
体重なんかはその代表例ですが、私の場合5kg、10Kgなんてのは1ヵ月で簡単に増減しますので、それほど気にはしません。
ただ、最近気になる変化が他にあるんです。

その一つが「視力」。
これが自覚もあるんですが、数値的に年々悪くなっているんですよね。
老眼?なんでしょうか・・・

去年は両目とも0.7くらいだったんです。
これだと運転免許もギリギリのライン。
もともとは1.5あったんですけどね。
確かに最近コンベックスの目盛とか、図面の細かい文字が見え難くなってきています。

(また落ちてるかな・・・)
そう思って測ってみたところ、右は0.7のままだったんですが、左は1.2まで回復していました。
そんなことあるんですか?
不思議だなぁ・・・

 

 もう一つが「身長」です。
これがまた毎年縮むんですよ。
まあ縮むとは聞いていましたが、(そんなに縮む!?)ってくらい縮んでしまうんですね。

今回測定した結果、私の記憶ではピーク時(一番背が高かった時)に比べて1.4cmも縮んでしまっていました。
皆さんもそんな感じなんでしょうか?
ちょっと早くないか?
なんて思うんですけど。。。

まあ確かにウチの親父はその昔190cmあったそうです・・・
自称ですけどね。。。
でも私自身こんなに縮んでしまうと、それこそ(親父は本当に30cm以上縮んでしまったのか!?)なんて思えてしまいます。
そうなると私はその内150cmを下回ってしまうことになりますね。
一体どうなってしまうのでしょうか・・・

 

 

ということで今回は検診に行ってきたお話でした。
まあ何事に於いても体が資本ですからね。
殆どの会社員の方は年に1度は受けていると思いますが、受けていない方はちゃんとやっておいた方が良いと思いますよ。
私も気は乗りませんが、一応毎年やるようになりました。

で、2週間後に胃カメラです。
嫌だなぁぁぁぁぁ・・・
やりたくないよぉぉぉぉぉ・・・
一応「毎年やらなきゃダメ?」と聞いてみたんですが、「ダメです!」と突き返されてしまいました。

ま、諦めてやるしかありませんね。
腹を括って行ってきたいと思います。。。