今度こそ!!

 

 

 ただいまWEBの求人サイトで求人活動中です!

昨年の夏頃の求人では、ハローワークからの採用はありましたが、このWEB媒体では残念ながらご縁がありませんでした・・・

そういえばその前も・・・

その前までは、毎回20名以上ご応募頂いて、その内何名かは採用することができていたんですが。。。

 ということで、今度こそはなんとか良い人財とご縁を頂きたい!!

と、意気込んでいる次第なんです。

でも今のところ、なんだか今回も厳しそうな雰囲気・・・

 

 

 それでも・・・

 

 「どんな人でもいいから」なんて訳にはいかないんですよね。

これから一緒に仕事をしていく仲間だから、誰でも良いなんてことはありません。

もちろん、そんな無茶苦茶ハードルを上げているわけではありませんよ。。。

「人物重視」というのは譲れませんが、経験や資格なんかは問いませんから。

 

 それこそ随分昔は即戦力として職務経験を重視していた頃もありました。

でも何故でしょうか、今も頑張ってくれているスタッフは、結局未経験からスタートした転職組の方が多いんですよ。

特別すごいことをやっているってことは無いはずですが、しばしば「ここのレベルに付いていけない」なんて言われて、職種経験者の方ほど試用期間で離脱される方が多いです。

 

 また、とにかく猫の手も借りたいような状況から、応募があったらとにかく採用・・みたいな乱暴な採用をしてしまったこともありました。

でもやっぱりそういう時も、結果的には上手くいかなかったことが多いんですよね。。。

 

 製造業というと、どうも職人気質というか、個人主義みたいなイメージを持たれがちですが、当社は「チームで仕事をする」という意識が強いんです。

当然技術職ですから「個の能力」、それはスキルだったりパフォーマンスだったりを追及する姿勢はあります。

でも、助け合ったり知恵を出し合ったり、教え育てて、時に競争によって切磋琢磨するのも含めて、そういったものは「良い人間関係」の基でしか成り立ちませんからね。

だから「人物重視」となるわけで、とりわけ最低限のコミュニケーション能力は必須なんです。

 当社の採用面接は、ちょくちょく話が脱線し、みんなで(応募者の方も含めて)”雑談”みたいな感じになってしまいます(だから酷いときは1時間くらい盛り上がってしまうこともあります・・・)。

でも入社後に聞くと「あの面接でこの会社の雰囲気が伝わりました」なんてことを言われたりするんです。

ただそれは、面接をする方もされる方も同じ。

私たちはそんな会話の中で「当社の雰囲気にフィットできそうか」「共に同じ目標に向かって歩んでいけそうか」「何事もポジティブに捉えて、向上心を持って職務に励めそうか」、そんなところを見ているだけですから。

だからこれから当社の面接を受けられる方は、あまり緊張などせずに、いつものあなた自身で向き合ってもらえればと思います。

 

 

 アウトプット

 

 それにしても最近の求人の採用率低下は、悩みの種です。。。

 今当社の求人を掲載して頂いているパートナー企業の営業の方曰く「最近は特に製造業を中心に業績の回復が顕著で、求人数が増えていっています。求職者数(ウェブサイトの登録者数)は変わっていませんので、純粋に需給のバランスが崩れてしまっている状況です・・・」

とのこと。

んんん・・・

でも、そんな中でも求人が上手くいっている企業さんもあるわけですから、私たちもなんとかしなければなりません。

「じゃあどんなところに人は集まってるんですかね・・・?」

そう聞くと、その方は自分の携帯で、あるYouTubeのチャンネルを見せてくれました。

「この会社はこういう動画がバズって求人応募が殺到したらしいです。最近のトレンドでは、こういった動画やSNSでの情報発信がキーかも知れません」

それは、社長(部長だったかな?)に社員がいたずらをするような、おもしろ動画でした。

 

 確かに知名度も無い町工場の当社。

求人広告やたまにUPするこのブログだけでは、私たちの会社や仕事の魅力を伝えるのは難しいのかも知れません。

もう少し別の角度からのアウトプットが必要なんじゃないか・・・

 

「なんか面白そうですね!やってみようかな!!」

気付いた時には、私はそう口走っていました。。。

言った先から

(なにで撮ればいいのかな・・)

(なんか編集とか大変そうだな・・・)

とあれこれ考えていた矢先

「あの、ご自分でお願いしますね」

と、隣にいた採用担当スタッフ。。。

「・・・・・・」

まあ、なんとかなるでしょう・・・

まずやってみる、面白そうなことならなおさらです。

それも当社の「カラー」ですので。。。

 

 

  

 ということで、いつになるか分かりませんが、今度動画を作ってみることになりました。

どんな内容になるかも未定ですけど・・・

まあ素人が初めてやる事ですから、あまり期待はしないでくださいね。

出来上がったら、こちらのブログにも報告させて頂きます。

お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

コメントを残す