‘26年6月「ランチの日」

 

 

 今回はランチの日の報告です。
今月は6月25日(木)に開催しました。
メニューは昨年新メニューとして「夏の3部作」に加わった、「おろし蕎麦&いなり寿司」です。

毎回ランチの日の時は、前回のブログを見て反省点を振り返ったりするんです。
1年振りとかだと忘れてしまっていますからね。
で、昨年6月のランチの日のブログを見ていたのですが、昨年は西日本ではこの時期既に梅雨明けしていたみたいですし、当日は愛知県でも気温が35℃を超えていたりしたみたいです。
そういう意味では、今年はまだそこまで酷暑という感じではありませんね。

それでも現場で働くスタッフは暑いでしょうから、やっぱりこの時期は冷たい麺をツルっと食べたいもの。
今年も夏の3部作をみんなで食べて、この暑い夏も頑張って乗り越えていきたいと思います。

 

 レシピ

 

 

 レシピと言っても、今回のメニューに限っては大してレポートすることもありません。
だって蕎麦とお稲荷さんですからね。
調理という調理もそれほど無いんですよ。
今回も時間の都合で味付きのあげですし。。。

そんな訳で、前日は薬味のネギだけ刻んでおくことにしました。

 刻んだネギはジップロックに入れておきます。
前日の調理はこれだけで終了です。

 

 当日は朝からご飯を炊きます。
今回炊いたのは1.4升。
前回のブログにそう書いてあったので、前回と同じにしました。
実はちょっと多かった気もしたので、今回は1.2升にしようか迷ったんですけどね・・・

結果的には、やっぱり多かったです・・・
次回は1.2升にしますね。。。

ご飯を炊いている間に、大根をおろしていきます。

 これが結構重労働なんです。
大根3本をおろすだけで汗だくになってしまいました・・・

 

 続いて酢飯を作ります。

炊き上がったご飯をバットに移し、煎りごまとすし酢を混ぜ合わせます。
写真だと分かり難いのですが、煎りごまは結構多めに入れた方が良い感じ。
お米を潰さないように、しゃもじで切るように混ぜるのがコツです。

酢飯が出来たらあげに詰めていきます。

 数にして120ヶ。
今の人数からしたら明らかに多いんですが、あげは一袋60枚入りなんですよね。
60ヶではどう考えても少ないので、2袋買わざるを得なくなってしまいます。
しかも今回は有給や病欠、業務都合で参加できない人もいました。
これはもう参加するみんながいっぱい食べてくれるのを期待するしかありませんね。

みんなが食堂にやってくる時間を見計らって麺を茹で、氷水でしめてから盛り付けたら完成です。

 

 実食

 

 冷たい蕎麦にたっぷりの大根おろし、ねぎ、刻みのりをかけて、少し濃い目に作った麺つゆをかけたら出来上がり!
美味しそうですよね?
いなり寿司の方は酢飯多めでパンパンになってしまっていますが・・・
でも味の方はどちらもとても美味しかったですよ。

みんなも「美味しかったです!」と言って喜んでくれました。
蕎麦をお替りしてくれた人もいましたが、それにも増していなり寿司の方が結構な勢いで食べられていましたね。
去年はいなり寿司を7ヶ食べた猛者がいた・・・と言っていた記憶がありますが、今回前半に食べに来たスタッフが8ヶ食べてあっさり記録更新。
かと思えば、後半に食べに来たスタッフがそれを聞いて、更に記録更新となる10ヶも平らげていました。
凄いですね・・・
でもそれだけ食べて貰えれば、こちらも作り甲斐があるってものです。

 

 結局それでもいなり寿司は残ってしまったので、残りは希望者で分けて持って帰ってもらいました。
やはり捨ててしまうのはもったいないですからね。
で、きれいに完食。
今回も大成功でした!!

次回7月は、夏の3部作の第二弾。
人気メニューの「冷やし中華」です!
その頃には暑さも相当厳しくなっているでしょうからね。
さっぱりと冷たい麺を食べて、またみんなで頑張っていきたいと思います。

また開催したらこちらでも報告させていただきます。
スタッフのみんなも楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

 

 

コメントを残す