’24年2月 「ランチの日」

 

 

 今回は2月21日に開催した「ランチの日」の報告です。
今回のメニューは「バターチキンカレー&コールスロー」。
基本的に毎年2月はカレーと決まっています。

それは・・・「周年メニュー」だから。。。
そう、この「ランチの日」の第一回を開催したのが2018年2月15日。
今回は6周年の記念回だったんです!!

毎年8月と12月は不開催だったり、新型コロナが流行っていた頃は開催を見送ったりしたこともありますが、一応私のカウントでは今回で53回目の「ランチの日」となりました。
我ながら本当によく続いたものだと感心しています。。。

因みに「カレー」は今回で10回目。
「バターチキンカレー」は、たぶん今回で4回目になると思います・・・
今回も美味しく出来るかな・・・
早速レシピを紹介していきますね。。。

 

 

 レシピ

 

 食材は冒頭の写真の通りです。
もちろんメインの具材は鶏のもも肉。
今回は40~50人前を作りますので、鶏もも肉だけで「7Kg」以上用意しました。
単純に4~5人前を作るのであれば、それぞれの分量を1/10にして貰えれば良いと思いますよ。

 

 

 鶏肉は皮を剥いで、ついでに余分な脂の部分も取り除きながら一口大にカットしていきます。
煮込むと小さくなりますので、少々大きめでも良いかも知れませんね。
カットした鶏肉はボウルに移し、ヨーグルトを入れて揉み込んでから、小一時間おいておきます。

 

 

 すごい量ですね・・・
ヨーグルトは一箱丸々入れています。
ヨーグルトを揉み込むと、そのヨーグルトの「乳酸」の働きによって肉が柔らかくなるんだそうです。

その間に玉ねぎを9個、みじん切りにしておきます。

 

 

好みにもよりますが、粗めのみじん切りでOKです。

下ごしらえは以上。
あとは鍋に入れて煮込んでいくだけです。

 

 

 鍋を火にかけてバターを400g、しょうがとニンニクを100gずつくらい投入します。

 

 

 バターがある程度溶けてきたら、すかさずみじん切りした玉ねぎを全部投入。
焦げ付かない様に気を付けながら、軽く炒めます。

 

 

続けてホールトマトを入れていきます。
こちらも大きな缶を2缶と中くらいの缶が2缶。
結構な量です。。。

ヘタの部分が気になるかも知れませんが、私は汁だけ先に鍋に入れて、缶の中でマッシャーで潰してから鍋に投入。
空き缶に水を2ℓ入れ、その水も鍋に投入します。

 

 

そして漬け込んでおいたもも肉を投入し、強火で煮込んでいきます。

沸々としてきたら、コンソメキューブを10ヶと、小さじ10杯分の塩を投入。
10分くらい煮立ててから火を弱火にして、焦げない様に混ぜながらカレー粉を入れていきます。

 前回「ちょっと辛かったですぅ・・・」という声があったので、今回は固形の「甘口」ルウを3種類3箱、粉末の「甘口」パウダーを一袋入れました。
固形のルウが完全に溶けたところで火を止め、前日の調理は完了です。

 

 

 翌日は朝からお米を炊いて、コールスローの調理、最後にバターチキンカレーの仕上げに取り掛かります。

 

 

 コールスローは、キャベツ一玉分とニンジン三本を千切りにして塩揉み。
同じく細く切ったハムとコーンを、ソースと絡めて混ぜ合わせるだけです。
ソースのベースは市販のコールスロードレッシングを使いますが、マヨネーズとワインビネガーも入れて少し酸味を強めに仕上げます。
これはもう単純に私の好みで加減しているだけです。。。

 

 

 ご飯は今回は3.6升炊きました。
炊飯器が2升炊きなので、まずは1.6升を先に炊いてタッパーに入れて保温庫に入れ、二回戦で2升炊き上げます。
明らかに「多め」ではありますが、足りなくなっては困ってしまいますからね・・・
現場のスタッフの中には、一人で2合以上食べちゃう食べちゃう人もいますし。。。

 

 最後にカレーの仕上げです。
再度鍋を火にかけて、バター200g(1箱)を溶けやすいように刻んでから投入。
ここまででバターは都合3箱(600g)も使っています。。。

続いて砂糖を大さじ10杯、醤油を小さじ10杯入れよく混ぜます。
少し味見をしたところ、やっぱり少しくらいは辛味が欲しくなってしまったので、S&Bの赤缶のカレー粉をちょっと加えました。

締めに生クリームを200ml入れてよく混ぜたら調理完了。
美味しい「バターチキンカレー」の完成です。

 

 

 実食

 

 

 盛り付けた後、最後の仕上げでカレーの上にも生クリームを一回し。
見た目もなかなかいい感じですよね。。。

 

 食べたみんなからも
「トマトの酸味が効いていて、すごく美味しかったです!」
「辛さもちょうど良い感じでしたよ」
「鶏肉が超柔らかくて美味しかった!」
などなど、大変好評でした。

残った分は次の日のお昼にも頂きましたよ。
いつもはお弁当を持って来ているのに、この日は白米だけ持って来てカレーを食べてくれた方もいましたね。
当日有給で休んでいたスタッフもいましたが、翌日に無事食べることが出来て、とても喜んでくれていたようです。
総じて今回も「大成功」だったんじゃないでしょうか。。。

 

 

 次回からは7年目に突入する「ランチの日」。
まだまだ続けていきますよ!
これは私が日ごろの感謝をみんなに伝える為の、大切なイベントでもありますからね。

私たちのカラーを象徴する、毎月の恒例行事「ランチの日」。
引き続き「10周年」「20周年」と目指していきたいと思います。

もちろん来月も開催の予定ですよ。
まだメニューは考えてもいませんが・・・
次はアンケートでも取ろうかなぁ。。。

 ということで、今回は6周年を迎えた「ランチの日」の報告でした。
また来月も開催したらこちらで報告させて頂きたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

コメントを残す