’24年1月 「ランチの日」

 

 

 1月25日、毎月恒例の「ランチの日」を開催しました。
今回のメニューは「中華丼」です!
2022年の5月が最後だったメニューで、今回で6回目となります。

これまでも様々なランチを作ってきましたが、私個人的にも、数あるメニューの中でも5本の指に入るくらいのお気に入り。
スタッフのみんなも気に入ってくれている方は多いみたいです。
なにせ6回目ですからね・・・
今回は1年半ほど間が開きましたが、ほぼ年に1回はやっている定番メニューです。

この日はちょうど今シーズン最強の寒波に見舞われていた頃でした・・・
でも温かくて野菜たっぷり、スタミナも栄養も満点の中華丼を食べれば、体調も崩さずにこの冬を元気一杯で乗り越えられるってものですよね!

 

 レシピ

 

 具材は冒頭の写真の通り。
豚肉4Kgに白菜1ヶ半などなど、今回も大量の食材になりました。
前回に比べると、今回はキクラゲの量を2倍にしました。
ええ、単純に私がキクラゲが大好きだからです。
たぶん嫌いな人もいないはずですし、この辺は作り手の「特権」というヤツかな。。。

 

 

 前日の仕込みは人参、キクラゲ、筍のカットくらいです。
前回はエビやイカ、豚肉なんかも前日にやったような気もしましたが、
「ま、明日の朝からでも大丈夫じゃない?」
なんて具合で、翌日に回すことにしました。
6年もやっていればなんとなく時間配分も分かってきて、手際もそれなりに良くなっているんじゃないかな・・・

 

 

 

 当日も朝から手分けをして、手際よく調理を進めていきます。
ご飯を3.6升炊き、白菜をザクザクっとカットしてもらっている間に、私は豚肉、エビ、イカの下ごしらえです。
基本的には、どれも塩と酒を適当に入れて良く揉み込み、片栗粉を少し塗しておくだけ・・・
エビの写真を撮り忘れていますが、やることは同じです。

 

 

 続いてフライパンにサラダ油を引き、軽く炒めてから寸胴鍋に投入していきます。
特に味付けはしませんが、なんとなく白菜にだけは塩コショウを振りました。
ええ、本当に何となくそうしてみたくなっただけです・・・

 寸胴鍋には4ℓの水に鶏ガラを入れて沸かしておきます。
で、炒めた具材からどんどん投入・・・
白菜は茎の方だけを炒めて、葉の方はカットしたものをそのまま投入しました。

 

 具材を入れるとこんな感じ・・・
まだヤングコーンやうずらの卵を入れていないにも関わらず、鍋から溢れてしまいそうです。。。
まあ白菜はしんなりとしてきて水分も出ますので、きっとこれくらいでちょうど良い感じのはず。
底の方が焦げ付かない様によく混ぜながら、しっかり煮立てて灰汁を取っておきます。

同時進行でたまごスープも作っていました。
こちらは玉子とワカメだけのあっさり仕立て。
中華丼の方が少し味が濃い目なので、それくらいでちょうど良いバランスです。

 中華丼の方はある程度煮込んだら、酒、塩、みりん、オイスターソースなどを入れて味を調え、残りの具材のヤングコーンとうずらの卵を投入。
最後に火を止めて、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けたら完成です!

 

 

 どうです?
中々おいしそうですよね。
今回は具材をいつもより大きめにカットしたので、どの具材も結構な存在感です。
今回も美味しく出来ているはずですが、みんな喜んでくれるかなぁ・・・

 

 

 実食

 

 

 盛り付けるとこんな感じ。
やっぱり具材は大きめにカットして正解でしたね。

いつも中華丼の時は
「熱い!」
という声が多いので、ちょっと早めに火を切っておきました。
第一陣のみんなは
「ちょうど良かったです!」
という声が大半でした。
でもあまり冷めてしまってもいけないので、第二陣が食堂に来る前に弱火で火を掛けたら
「社長!熱いっス!!」
と言われてしまいました。。。
これはちょっと反省ですね・・・

 

 

 今回「ランチの日」に初参加のスタッフも何名かいましたが、
「すごく美味しかったです!」
「優しい感じで、私の好きな味でした!」
「イカとかエビがたくさん入っていて美味しかったです!」
と、みんな喜んでくれました。

12月に入社して、今回初参加の女性スタッフは
「主人が甲殻類アレルギーなんで、家ではエビとか食べられないんです・・・だからエビが入っていて嬉しかったです!」
と言ってとても喜んでくれました。
そう言ってもらえると、私も嬉しい限りです。。。

 

 

 

 仕事の上では厳しいことを言うこともあったり、苦しんだり悩んだりすることもたくさんあると思います。
そして人数が増えてくれば組織的に仕事を進めなければならず、規則やルールなどの様々な制約も出来、窮屈に感じることも多々あるでしょう。
人との関りが以前よりも少なくなり、コミュニケーションが取り辛くなったり、家族的な雰囲気が失われつつあったりもすると思います。

でもだからこそ、私はこういうイベントを大事にしたいと思うんです。
会社はどんどん変わっていくけれど、これだけは変えちゃいけないものなんじゃないかな・・・
これが私たちの「らしさ」だから。
それを見失ってしまうと、根本が揺らいでしまう気がするんですよね。。。

 

 2018年の2月に始まった「ランチの日」、来月は6周年の記念回です。
メニューはもちろん、第1回の時と同じ「カレーライス」。
その時はノーマルなカレーライスでしたが、今回はみんなからの人気も高い「バターチキンカレー」かな・・・
次回も頑張って作りますので、みんな楽しみにしていてね!!

 

 

 

 

 

コメントを残す