’24年4月「ランチの日」

 

 

 今週、26日の金曜日に、毎月恒例の「ランチの日」を開催しました。
今月は「新メニュー」に挑戦しましたよ!!
そうです、先月のランチの日の報告の時にこのブログで少し触れた、「私がたまたまテレビを観ていて思いついた」という料理。
「ハーブとかを使った異国系の料理」と言っていたやつです。

その名も「ガパオライス」。。。
バジルの炒め物をご飯にかけて、目玉焼きをのせて食べるタイ料理です。
って言っても、タイでは「ガパオライス」という料理は無いんだとか・・・
「ガパオ」と言うのはホーリーバジルというハーブのことで、これを炒めて日本人が食べやすいようにアレンジしたものを総じて「ガパオライス」と呼ぶんだそうです。
台湾には無いのに「台湾ラーメン」と言っている感じですね。。。

初挑戦のメニューで多少苦戦もしましたが、なんとかそれっぽい感じには出来た気がします。
それでは早速レシピから紹介していきますね!

 

 

 レシピ

 

 

 レシピには鶏の挽き肉で作るものが多かったのですが、今回は鶏のもも肉を使うことにしました。
私がテレビで見たのがそうだったからなのと、先月のメニューが麻婆飯だったので(挽き肉が続いてもなぁ・・・)という考えからです。

まずはガパオライスの具材の下ごしらえから。
鶏もも肉を18枚、玉ねぎを18ヶ、パプリカを9ヶ準備します。
だいたい35人~40人前作るのが前提ですので、やはり量的にこれくらいは必要なんですよね。。。

鶏もも肉は前もって皮を剥ぎ、余分な脂身は取り除いておきます。
で、あとは一口大に切っていくだけ。
バターチキンカレーの時よりも少し小さめ、およそ2~3cmくらいの大きさでしょうか。

玉ねぎとパプリカも1cm角くらいに刻んでいきます。
前日の仕込みでしたので、切ったものはジップロックに入れて冷蔵庫へ・・・
あとは当日に味付けして炒めていくだけです。

 

 

 ただ時間配分に不安があったので、春雨スープ用の人参も前日に刻んでおきました。
なにせ新メニューです。
何が起きるか読めませんからね。。。

 

当日は朝からバジルを千切って洗い、飾り付け用のものはキッチンペーパーで水気を取っておきます。
具材と一緒に炒める方は、洗って千切っておくだけです。

同時進行で春雨スープの具材も準備しておきます。
実は春雨スープも初登場なんですよね・・・
随分前、ベトナム人の実習生の子たちがいた頃に、ベトナム料理の「フォー」のスープを作ったことならありましたけど。。。
今回は豚肉のお団子入り、中華風の春雨スープです。

 

 

人参、長ネギ、肉団子、春雨・・・
なんならこれが「メイン」でもいけそうなくらいの具沢山スープです。

 

 続いてガパオライスの具材を炒めていきます。

 

 

先に調味料をレシピの分量通りに計量して、ボウルに混ぜ合わせておきます。
いつもなら結構目分量で行ってしまうところですが、何しろ私自身も食べたことの無い料理です。
「正解」がよく分かっていませんので、ここはレシピに忠実に。。。

砂糖、オイスターソース、ナンプラー、塩コショウを混ぜ合わせたものを準備して、早速炒めていきます。
まずは油をひいて熱したフライパンに、鶏肉を投入。
ニンニクを加え、塩コショウを振って軽く炒めます。
肉の色が変わってきたところで、玉ねぎとパプリカを入れ、混ぜ合わせておいた調味料で味付け。
最後に香り付けのバジルを投入して、更に炒めていきます。

味見をしてみたところ、
(ちょっと味が薄いかなぁ・・・)
という感じでしたが、
(こういうものなんだろうな・・・)
と自分を納得させていました。
やはり食べたことないものを作るのは難しい。。。

 

 あと数分でみんなが来てしまう・・・
時間ギリギリになってから、目玉焼きに取り掛かります。

 

 

これが事前に予想していた、一番の難問だったんですよね。。。
目玉焼きって、前もって作っておくことが出来ないじゃないですか・・・
いや、作るだけならできるんでしょうけど、大量に保管しておくことが出来ないんですよ。
だからロコモコ丼の時なんかも、いつも温泉たまごにしていたんですよね。
温泉たまごなら保管には苦労しませんので。。。

ということでこちらも初挑戦となった目玉焼き。
バタバタしましたが、こちらもなんとかうまく作ることが出来ました。
段取りさえ上手くやれば、今後はそんなにバタつかずにいけそうな手応え・・・
これなら次回のロコモコ丼は目玉焼きでいけそうな気がしています。

 

 

 実食

 

 

 出来上がりはこんな感じです。
うん、これがきっと「ガパオライス」なんです。
・・・のはずです。

取り敢えず食べてみると・・・
おお、微かにバジルの香りを感じます。
ナンプラーの風味もなかなか良い感じでした。

ただやっぱりちょっと味が薄かったかな・・・
味見の段階でもう少し調味料を足しても良かったかもしれません。
レシピだけでなく、自分の味覚も信じるべきでした。
そのレシピでは少し「辛味」を加える感じになっていたのですが、辛いのがダメな人もいるのでそれらは全く加えていません。
だからそれも薄味につながっているのかな・・・
私はラー油を少し回し入れて食べましたが、そうするとかなりいい感じでしたよ。

 

 でも食べたみんなの反応は・・・
「大好評」と言う感じでもなかった様子。
いつもお代わりしてくれる人も、今回はお代わりしていませんでしたし。。。

「鶏肉が柔らかくて美味しかったです!」
「やっぱり生バジルは香りが良いですね」
「なんか”おしゃれ”な味でした(笑)」
なんて、それなりに好意的な声も多少はあったんですよ。

ただ
「うん・・・なんか不思議な味でした(笑)」
「食べたことないんで、こういうものか・・・って感じですね・・・」
「僕はちょっとバジルの香りが苦手で・・・」
「個人的にはもうちょっと味が濃くても良かったかな・・・」
なんて声もチラホラ。
んんん・・・
なんか悔しいな。
いつかリベンジして、みんなに「美味い!!」と言わせたくなってしまいました。。。

 

 

 ということで今回は「ランチの日」の報告でした。
「ガパオライス」や「春雨スープ」といった新メニュー。
パプリカやバジルなどの初めての材料。
これまでずっと避け続けてきた「目玉焼き」。
今回のランチは結構チャレンジングな内容でした。。。

でもやっぱり新しいことに挑戦するのは楽しいですね。
今回の経験は、次回以降にきっと生きてくると思います。
このメニューを定番化するかは分かりませんけど・・・

もちろん来月も開催しますよ!
メニューはまだ考えていません。
そろそろ「シラス丼」かな・・・
「マグロの漬け丼が食べたい!!」なんて声があるみたいですが、予算的にどうかな・・・
そろそろ「塩からあげ丼」とか「ビビンバ」なんかもいいな・・・

スタッフのみんなも、食べたいものがあればリクエストしてくださいね!
出来ないものもありますが、出来るだけ要望には応えていきたいと思っています。
開催したらこちらでまたご報告させて頂きますので、お楽しみに!!

 

 

 

 

  

コメントを残す