
6月ってこんなに暑いものでしたっけ!?
今日なんか最高気温は35℃予想とのこと・・・
しかも西日本の方は観測史上最速で雨明けしたんだそうです。
ちょっと夏が来るのが早過ぎますね。。。
こうなると今年は長く、暑い夏になりそうです。
因みに私のDNAは南国製ということもあり、比較的暑いのは好き(というか寒いのが大嫌い)。
そういう意味では、個人的には長い夏は大歓迎なんですよ。
そんな夏バテ知らずの私は、暑い日でも熱いものを食べられますし、むしろ敢えて夏こそ汗を掻きながら辛いものを食べてしまうタイプだったりもします。
でもやっぱり皆さんは、暑い日はさっぱりと冷たいもの食べたいですよね。
実際当社の月例行事である「ランチの日」でも、7月は「冷やし中華」、9月は「冷やし月見うどん」が定番メニューとなっており、暑い夏でも食べやすいメニューを・・・と考えています。
そこで今月の「ランチの日」です。
順番的にはそろそろ中華丼かなぁ・・・というタイミングでしたが、ちょっとこの暑さでアツアツの中華丼は酷な気もします。。。
ということで、今回は久々に「新メニュー」に挑戦することになりました!
そのメニューとは・・・
冷たくてさっぱり食べられる「冷やしおろしそば」と「いなり寿司」です!!
早速調理の様子を紹介していきますね。
レシピ

買ってきた具材はこんな感じ。
なんだかんだ言っていつもは何らかの肉はあるのですが、今回はありません。
まあメニュー的に肉の入り込む余地は無いですしね。
そんな訳で予算的にもとってもリーズナブルでした。
たしか一人前で200円ちょっと・・・
最近は仕出し弁当も値上がりしていましたが、これでお腹いっぱい食べられるなら最高ですよね。
今回は初めてということもあり、いなり寿司の揚げは既に味付けされたものを買ってきました。
手抜きの意図はありませんよ!
やったことの無いメニューの時は何が起きるか分かりませんので、”念には念を入れて”ということです。
時間配分を誤ってもいけませんし、最悪失敗したらみんなの昼食が無くなってしまいますからね。
今回である程度要領は掴めましたので、次回は揚げの味付けにも挑戦してみようかな。。。


前日の調理は、薬味のネギを刻むのと麺つゆを作って冷やすだけ。
麺つゆは水で割るだけですが、敢えてちょっと濃い目にしています。
特に現場で汗を掻いているみんなには濃い味の方が喜ばれますし、今回は「冷やしおろしそば」ですので麵つゆが薄まってしまうと思われた為です。
当日は朝一でご飯を炊きます。
今回炊くのは1.4升。
そばもあるので少し多い気もしましたが、「足りない!!」となってはいけませんので、多めにしています。
いなり寿司の揚げも120ヶ分買ってきていますので、これでちょうど良い加減のハズです。
ご飯を炊いている間に、大根をおろしていきます。


3本分の大根おろしはなかなか大変・・・
最後の方は腕が疲れて、指もつってしまいました。



ご飯が炊けたらバットに移し、すし酢と煎りゴマを混ぜて酢飯を作ります。
米を潰さないように、しゃもじで”切る”ような感じで混ぜるのがコツ。
大昔にバイトしていたお店で教わったことが、こんなところで活かせるなんて・・・
酢飯が出来たらいなり寿司のサイズに握っていきます。
幾つか握ってから、試しに揚げに詰めてみたら・・・
でかい・・・
揚げが破れる・・・
全部握る前で良かったです。。。
少し量を調整して握り、120ヶを揚げに詰めたらいなり寿司の完成です。


続いて沸騰させておいたお湯にそばを投入。
5分ほど茹でてからザルにあげ、氷水で冷やしたらそばの方も完成です。
あとは皿に盛ったそばに大根おろし、薬味ネギ、天かす、刻みのりをのせ、麵つゆを掛けたら出来上がり!
実食

出来上がるとこんな感じ。
なかなか美味しそうですよね。
新メニューの割には、意外と段取り良く作ることが出来ました!
食べたみんなも
「冷たくて美味しかったです!」
「どれだけでも食べれますね・・・」
「これは定番メニューで良いんじゃないですか」
と喜んでくれた様子でした。
余程気に入ってくれたのか、一人でいなり寿司を7つも食べていた人もいたっけ・・・
凄いですね。。。
それだけ食べて貰えれば作り甲斐もあるってものです。
ということで、今回は今週開催した「ランチの日」の報告でした。
メニューがメニューなだけに、あんまり調理の様子はありませんでしたね。
まあでも美味しければ良いんです!!
やっぱりこう暑い日は冷たい麺に限ります。
少々食欲が落ちていても、ツルっといけますからね。
これは毎年6月の定番メニューとしても良い気がします。
「夏の三部作」。
ここに誕生・・・ですね。
来月は通算8回目となる「冷やし中華」です。
開催次第こちらでもまた報告させていただきますので、お楽しみに!!