引力

 

 

 昨年の11月から展開していた求人活動。
恐らくですが、もう終わっているかそろそろ終わる頃かと思います・・・
はっきり覚えていませんが、多分そんな感じです。。。

途中経過も報告していましたが、最終的にも今回の求人活動は上々の成果でした。
既に12月に入社した方なんかは、もう試用期間も終わる頃です。
それでもまだ応募者の方はいて、来週も何件か面接が予定されています。

多くの求人がある中から当社を選んでくれたこと、感謝してもしきれません。
たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

 最終結果

 

 

 最終的には、今回の公開期間(2023年11月~2024年2月)の応募者数は26名でした。
事務職と製造職2種類の合計ですが、これだけご応募いただけたのは久しぶりです。
重ね重ね本当にありがとうございました。

事務職の方は公開直後から応募が11名もあり、早々に2名の採用が決まりましたので、12月には求人の公開を打ち切ってしまいました・・・
正直これだけの反響があるとは思ってもいなかったのでビックリです。
ハローワークに出していた時とは少し求人条件を変更はしましたが、それが功を奏した形かな・・・

製造職の方は、現段階で16名の応募。
今のところ1名は入社済みで、もう1名は内定(4月入社)の状態です。
良い人材と縁があれば、あと1~2名は採用したいと思っていますので、面接済みの方とこれから面接予定の6名の方の中から更に採用できるといいなぁ・・・

残念なのは、今回の求人で製造職に女性を採用したいという想いがあったものの、今のところ採用に至っていない点です。
応募は3件あったんですけどね・・・
まあまだあと1名、女性の応募者の方との面接予定がありますので、そちらに期待したいと思います。
現在は製造現場に女性スタッフはいませんが、今後は増やしていきたいと思っていますので、まずはそのロールモデルとして活躍を期待したいところです。。。

あと今回初めて設定した、「限定社員」という新しい働き方。
こちらもまだこの枠での採用は出来ていません。
もう少し反響有るかと思っていたんですが、この就労形態への応募は4件に留まっています。
これはちょっと予想外でした。
ニーズはあると思っていたんですけどね・・・

 

 まあまだ締め切った訳でもなく、来週の面接予定もありますから。。。
それに製造職の求人は、当社の求人サイトの方では公開し続ける予定です。
扉を閉ざしてしまっては、良い縁を逃してしまうかも知れませんからね。
検索するか、当社のホームページのバナーから飛んでもらう必要はありますが、そちらは枠が完全に埋まるまでオープンにしておきますので、応募を希望される方はそこからお願いします。

【沖壱産業株式会社】の採用サイト

 ↑ こちらをタップorクリックで求人サイトの方に飛べると思いますので、宜しくお願いします!!

 

 

 「縁」も「運」も

 

 

 ちょうど昨日、ご来社された仕入れ先の方から
「急に人が辞めることになってしまって・・・」
と言う話を聞きました。
比較的定着率の高い会社だそうですが、それでも期待された若手が突然・・・なんてことはあるみたいです。

その前の日には、私たちと同業の某板金屋さんのナンバー2の方が部下を何名か引き連れてライバル企業に・・・という話も聞きました。
まあその引き抜かれた方の板金屋さんも、実は少し前に別の板金屋さんから何名か引き抜いていた・・・みたいなこともあったらしいですけどね。。。

聞けば20代の凡そ4割、30代では半数以上が転職経験者だそうです。
確かに終身雇用の様な1社に長く勤めることの「価値」は、一昔前からは随分低下しているのでしょう。
現に当社だって、辞めていってしまう人は残念ながらいます。

 

 でもね、それでも私は恵まれていると思っているんです。
「縁」にも「運」にも。
現に今も当社は多くの良い人材に囲まれています。
社内にも社外にもですよ。
そして更に仲間を募れば、こんなにも多くの方からご応募頂く事が出来ているんです。
こんなに幸せなことはありませんよね。

 

 先述の、昨日ご来社された仕入れ先の方が
「よくそんなに集まりますね・・・」
「他の会社は全然人が来ないって、みなさん言っているんですけど・・・」
なんて話をされていました。

もちろんタイミングもあると思います。
当社だって全然応募が無い時はありますからね。
ただ、大事なのはその時にどう考え、具体的に何をするのか・・・だと思っています。

求人に応募が無いと
「少子化だから・・・」
「不人気業種だから・・・」
「売り手市場だから・・・」
なんて言う人がよくいます。
そしてそういう会社に限って、とにかく人手が必要だからと採用活動の質を落としたり、派遣社員や技能実習生などで頭数だけ揃えようとするんです。
そうすると何が起こるか・・・
その会社は求職者の方が応募したいと思えない会社、働いている人が働きづらい会社になってしまうんですよ。
そうやって抜け出すことの難しい「負のスパイラル」に陥ってしまうんですね。
私も実際そういう会社を何社か知っています。

そういう局面で我々が考えるのは
「どういう会社なら求職者の方々は応募したくなるのか・・・」
「どうしたら働く人が働きやすい会社になるのか・・・」
ということです。
問題を「内」に見出すか「外」に見出すか。
「自責」で考えるか「他責」で考えるかということです。
ベクトルを外に向けると、それはたちまち解決の出来ない問題になります。
一方ベクトルを内に向ければ、解決する方法が考えられるようになるんです。
だから様々な改善をしたり仕掛けを講じたり、正しい「打ち手」を打つことが出来るんです。

「景気のせい」とか「顧客の業況のせい」で売り上げが上げられない営業マンは、たぶんずっと「売れない」営業マンのままです。
「自分の営業スキルのせい」「これまでの営業姿勢のせい」で売り上げが上げられなかったと考えられる営業マンは・・・
言わずもがな、ですよね。。。

 

 

 

 そう考えて行動する事が、「縁」とか「運」を引き寄せる力になるんじゃないかな。
少なくとも私はそう考えています。
だから逆に、そう考えなければ「縁」も「運」も離れていってしまう・・・とも。

「引力」と言っても良いかも知れません。
良い会社にも良い経営者にも、良い上司にも良い商品にも、強い「引力」があるんです。
そしてその引力の元に、引き寄せられて集まるんですよ。
人も仕事も、金も縁も運も・・・

だから上手くいかないことがあった時こそ、「人のせい」や「環境のせい」にして、問題の原因を外に求めてはならないんです。
だって他人や環境なんて、そうそう変えられるものじゃありません。
 自分自身の問題にちゃんと向き合い、闘えばいいんですよ。
簡単に解決できなくても構いません。
でもせめてファイティングポーズはとりましょうよ。
自分が変えることが出来るのは、どこまでいっても「自分だけ」なんですからね。。。

 

 

 

 

 

コメントを残す