世界一!

 

 

 いやぁ・・・やりましたね!
大谷選手、ついにワールドシリーズを獲りました!!
ちょうどお昼休みだったということもあり、私もテレビでしっかりと観させてもらいましたよ。

レギュラーシーズンでも圧倒的な成績を残し、移籍一年目から名門ドジャースの中心選手として大活躍!
史上初の50-50(最終的には54HR-59盗塁)、HRと打点の2冠王、次々と記録を塗り替えていく様は圧巻でした。。。
初めて進出したプレーオフでも、序盤は驚異的な得点圏打率で勝利に貢献していましたね。
ワールドシリーズ2戦目でケガをしてからは、やはりパフォーマンスが落ちてしまった感はありましたが、それでも出場を続けてチームを引っ張る姿には感動すら覚えました。

7年前、「世界一の選手になる為に・・・」といって海を渡った大谷選手。
6年間在籍したエンゼルスでも史上初の2回の満票MVPを獲るなど個人的には活躍していましたが、チームにけが人が多かったことなどもあって、一度もプレーオフまで進むことはできませんでした・・・
「ヒリヒリした9月を・・・」
そう望んでドジャースへ移籍した年にワールドシリーズ制覇ですからね。
本当に大したものです。。。

 

 

 マンダラチャート

 

 

 大谷選手といえば、有名なのは「目標達成シート」ですね。
これは「マンダラチャート」とも呼ばれる目標達成ツールのこと。
簡単に説明すると、9マス×9ヶの表を使って視覚的に目標を整理し、目標達成に必要な具体的行動を洗い出すフレームワークのことです。

真ん中の9マスの中心に、自分が一番成し遂げたいことを書きます。
そしてその周りの8マスに、その成し遂げたいことを達成するために必要な要素を書いていきます。
その要素をさらに周りにある3×3マスの中心に書き、それを実現するために必要な具体的行動を書いていく・・・というもの。
言葉で説明するのは難しいですね。。。

ネット上には大谷選手が花巻東高校1年生の時に書いたとされる「目標達成シート」がたくさん転がっていますので、一度見てみてください。
勝手にここに載せるのは何となく気が引けるので・・・

その大谷選手の「一番成し遂げたいこと」、つまりチャートの中心に書かれているのは「ドラ1 8球団」でした。
8球団からドラフト1位指名を受けるということですね。
で、その周りに書かれている、それを達成する為の8つの要素は
・ 体づくり
・ コントロール
・ キレ
・ メンタル
・ スピード160km/h
・ 人間性
・ 運
・ 変化球
というものでした。

そしてそれらを更に周りにある3×3マスの中心に書き、それを実現するための具体的行動が周りに書いてあります。
「運」という要素を満たすための8つの行動など、大谷選手らしいな・・・という感じのことが書かれているんですよ。
そこには「あいさつ」「ゴミ拾い」「部屋掃除」「道具を大切に使う」「審判さんへの態度」「プラス思考」「応援される人間になる」「本を読む」という8つ。。。

これらは今も大谷選手が大切にしていることですよね。
もう「習慣化」されているのかも知れません。
先日のワールドシリーズでもそんな場面がいくつもありました。

例えばトップバッターとして迎える第一打席、バッターボックスに入る前には必ず相手ベンチに挨拶をする大谷選手。
またダグアウトで選手はよくヒマワリの種を食べるのですが、ほかの選手がその殻を床に吐き捨てている中、大谷選手は紙コップに殻を捨てていたのも話題になっていましたね。
地区シリーズでダルビッシュ選手擁するパドレスに先に2勝されて地区優勝に王手をかけられた時も、「あと2連勝すれば良いだけのゲームですから」と、プラス思考でポジティブな発言をしていました。

そうやって一つ一つの要素を満たしていったからこそ、明確に定めた「世界一の選手になりたい」という目標を実現できたのだと思います。
なるべくしてなった「世界一」・・・ということですね。。。

 

 

 目標

 

 

 かくいう私たちも、10月からは新しい期に入り、新しい目標に向かって頑張っています。
そしてこの仕事に於ける目標というのも、チャートにはしていないものの、考え方は同じなんです。

まず最初に、会社として到達すべき大きな目標を中心に据えます。
そしてそこに達するための要素としての中目標、つまり部門ごとの目標を設定します。
これらを達成することが、中心にある会社の大きな目標を実現することに直結するわけです。
更にその中目標を達成する為に、個人が目標をもって具体的な行動をとっていく・・・

訳あって最近は個人目標は明文化していませんが、考え方はマンダラチャートと同じなんですよ。
最終的な目標を達成する為には何が必要か、それを満たすためには具体的にどう行動すればよいのか・・・
そうして要素ごとに分解し、細分化して「やるべきこと」を明確にすることが目標達成には欠かせません。

もし目標に対してどう取り組めば良いのかが分からない・・・なんて人がいれば、一度チャート化してみると良いかも知れませんね。
頭の整理だけでなく、心の整理もできるんじゃないでしょうか。。。

 

 

 ということで、今回は大谷選手も活用していた「目標達成シート」についてでした。
それにしても、久々に大谷選手の目標達成シートを見ましたが、バッティングに関することに目標を置いていないことに驚きました・・・
プレーに関する目標はピッチングのことばかりなんです。
「体幹強化」や「下肢の強化」など、バッティングに通ずるものも無くはないんですが・・・
バッティングは”後から付いてきた”感じなんですかね。。。

その大谷選手、来シーズンからは再び二刀流復活の見込みです。
楽しみですね・・・
今季のように盗塁はそれほどしなくなるものと思われますが、投手としての実力も折り紙つきですので、来季も大いに期待できると思います。

最多勝とHR王の獲得、サイ・ヤング賞とハンク・アーロン賞の同時受賞なんてことになったら、本当に夢のようです。。。
でもそれを期待できるだけの選手ですからね。
肩のケガの方は気になりますが、しっかり休んで来シーズンに備えてもらえればと思います。
大谷選手、来年も頑張ってくださいね!!

 

 

 

 

 

コメントを残す