飲みニケーション

 

 

 お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
毎日こうも暑いと、出掛けるのも嫌になっちゃいますよね・・・
どこに行っても道は混むし人も多いし。。。
取引先は10日から18日までお休みのところもありますが、当社は今週から業務再開しています。

先月末の営業会議で「生産が正常化出来たら18日まで休みにしよう!」なんて話も出ていたんですが、残念ながらまだ生産計画に対して若干の遅れがある状況です。
スタッフのみんなは暑い中も頑張って生産に励んでくれているのですが、なかなか思う様にはいきませんね・・・

そんな中、昨日はある取引先の方と食事会。
かれこれ20年以上のお付き合いではありますが、その方と食事に出かけるのは初めてです。
たまにはこういうのも良いものですよね。

 

 

 ご近所さん

  

 

 実はその方は同じ町内に住んでいるご近所さん。
私の家から歩いて1分も掛からない位のところにお住まいなんです。
なのに一度もご一緒したことが無かったんですよ。。。

私が外でタバコを吸っていたりすると、たまに通りがかったところを見掛けたりすることはあります

 

「今度食事でも行きませんか?」
そう誘っていただいたのは先月の事です。
来年Windows10のサポートが終了するということで、近々PCを10台ほど入れ替える予定があり、その件で最近よくご来社頂いて打ち合わせをしていました。

「ああ、全然良いですよ」
以前は時々取引先の方と食事に出かけることもありましたが、近頃はそういったものも少なくなっていました。
オンタイムで会う時は当然仕事の話をしていますので(雑談の方が多いこともしばしばですが・・・)、オフでお会いするのは少し新鮮な気分です。

「スーツ・・・の方がいいですかね?」
「いやいや、別に私服でいいじゃないですか」
「どの辺に行きます?名古屋の方でお店取りましょうか?」
「せっかく家も近所だし、わざわざ電車に乗っていくのも面倒なんで、歩いて行けるところにしましょう」
って感じで、近くの焼肉屋さんに行くことになりました。

 

以前は会社の歓迎会や送別会でも使ったことのあるお店。
個室が多いのが良い感じです。
お値段はまあまあしますが、それなりにお肉も美味しいですしね。
実は私は普通の座敷が苦手・・・
長時間座ってられないんですよ、股関節が痛くなってしまって。。。
その点、このお店は全部”堀座敷”。
それもいいところですね。

何時間ぐらい居たかな・・・
いろいろと話が盛り上がって、つい長居をしてしまいました。
仕事上ではなかなか見られない意外な一面も垣間見えて、とても楽しい時間を過ごせましたよ。
まあオフタイムですし、いつになくしょうもない話、このブログにはとてもじゃないけど書けない様な話ばかりでしたけど。。。

その後はまたまた歩いて近くの飲み屋さんで飲み直し・・・
ご一緒した方はゆっくり飲んでいらっしゃいましたが、私はちょっとハイピッチで飲み過ぎてしまいました。
結局何時に帰ったんだっけ・・・
全然覚えてないや。。。
何か変なこと言ってなければいいんだけど・・・
ともかく、昨日はありがとうございました!

 

 

 潤滑剤

 

 以前はスタッフとの飲み会も時々あったんですが、最近は全然行けていません。
新入社員の歓迎会もやれていないな・・・
チーム単位とか個々ではやっているかも知れませんが、新型コロナ以降は公式な飲み会はやっていません。
会社の近くの神社でやっていた花見も、このところずっとやれていませんしね。。。

そもそも「飲みニケーション」なんて、今どき流行らないってのもあるのかな。
この前ある方と話していたら、
「それって残業になるんですか?」
って部下に言われてしまった・・・なんてこと、本当にあるみたいですしね。

そういう場は、ややもするとパワハラやセクハラの温床になりかねないということもあるかも知れません。
愚痴や説教ばかりの雰囲気なら、上司の側は”ガス抜き”になるかも知れませんが、部下の側にとってはストレスにしかならないでしょう。
本人は行きたくも無いのに、無理に参加を強制される様な形の飲み会は、デメリットの方が大きいものだと思います。

 

 でも私個人的には、スタッフとの飲み会なんかはたまにはあっても良いんじゃないかな・・・って思っています。
もちろん強要はしませんけどね。
来たくなければ来なければ良いですし、来なかったからと言って不利益を被ることだってありません。

ただ「潤滑油」の役割はあると思うんです。
仕事の上では厳しい要求をすることもあるし、間違いがあれば叱ったりすることもあります。
仕事にはある程度の緊張感があるべきだと思いますが、あんまりピリついた職場では仕事もし難いですよね。
それに何かと上手くいかない事だってあるでしょうし、会社や上司、又は部下に対しての不平不満だって誰でもあるものです。
そういうことを腹を割って話すことで、誤解が解けたり互いの理解が深まったりすることもあるんじゃないかな。
普段からそういうことが言い合える関係性であればそれが一番なのは分かります。
でも違う環境だからこそ話せる、時にお酒の力を借りて・・・みたいなのもあっても良いですよね。

昨日の飲み会でもそんな話がありました。
期待されて入社した新入社員。
いざ仕事をしてみるとミスやお客様からのクレームが頻発し、同僚からもやや浮いた存在に・・・
そこでその方、その新入社員の方と飲みながら腹を割って話をする場を作ったそうです。
それこそ生い立ちからこれまでの話を聞き、何がダメでこれからどうしていけば良いのか・・・
もちろんその後もいろいろサポートをしたのでしょうが、一時は退職まで考えていたその方も、今では立派な戦力として活躍しているとのことです。

オンタイムでやれるのであればその方が良いんです。
でもわざわざ上司が時間を取って話を聞き、寄り添う姿勢を示したことは、その新入社員の方も嬉しかったんじゃないでしょうか。
時に「自分で考えて、自分で越えろ」と突き放すことも必要かもしれません。
でもそういう”家族的”なやり方も、たまにはあっても良いんだと思います。

 

 

 

 ただ実際には私から「飲みに行こう!」ってなかなか言い辛いんですよね。
そういうつもりは無くても、相手は”圧”を感じてしまうかも知れませんし。。。
それに私がいない方が、色んな不平不満も言い易いかも知れません。
んんん・・・難しいなぁ・・・

まあ今月は「ランチの日」も無いし、生産の方も少しずつ正常化しつつあるので、機会を見計らって・・・って感じですね。
もちろん無理強いはしないから安心して下さい。
気が乗らなければ断って貰っても大丈夫ですよ。
ほんの少しだけ・・・私が傷つくだけです。。。

本音で語り合えば、日常業務の関係だけでは分かり合えないことも分り合えるかも知れません。
言い難いことも言い合える関係は、風通しの良い組織の土台になるはずです。
そういう意味でも、近々そういう場を作ってみようかな・・・なんて考えています。

 

 

 

 

 

コメントを残す