
11月14日、サッカー日本代表の親善試合「キリンチャレンジカップ」を観戦しに行ってきました。
場所は豊田スタジアム、相手はワールドカップ出場を決めているアフリカの強豪国ガーナです。
仕事の方は早めに切り上げさせてもらっての参戦。
ただ午前中からソワソワしてしまい、ちょっと仕事も手につかない感じでした・・・
滅多にない県内での代表戦。
そりゃあチャンスがあれば観に行かないわけにはいきません。
チケットを取るのもギリギリでしたが、なんとか2枚確保出来ましたので、息子と二人で出掛けてきました。
親善試合といえども、来年のワールドカップまで残りわずかとなった強化試合です。
怪我で招集されていない選手もいましたが、ほぼフルメンバーの構成になるとのことで、とても楽しみにしていました。
ガーナもイングランド プレミアリーグで活躍するセメンヨ選手などが呼ばれていましたし、好ゲームが展開されることは必至。
私自身も久しぶりのスタジアム観戦ということもあって、待ちに待った・・・という感じでした。
豊田スタジアム

豊田スタジアムには今まで行ったことはありませんでした。
ただ息子はグランパスのゲームを観に何度か行ったことがあるんです。
そこで聞いてみると「電車だと2時間前以上掛かるよ」とか「駅からも結構歩くよ・・・」なんて言うものですから、結局車で行くことに・・・
(俺ビール吞めないじゃん)なんて少し思いましたが、それよりも(車停めるとこあるかな)ということの方が心配でした。
徒歩15分圏内くらいのコインパーキングを事前にいくつか調べておき、取り敢えずそこを目指して向かったのですが、どこもかしこも「満車」の表示・・・
開場の一時間以上前に来てるんですけど。。。
結局一駅分くらい離れたところにようやく空いている駐車場を見つけて、なんとか停めることが出来ました。
でも地下鉄の一駅と違い、名鉄の一駅は結構遠いんですよね。。。
電車で最寄り駅まで行こうかとも思ったのですが、とにかく早くスタジアムに行きたい一心で、早足で向かうことになりました。

なんでそんなに急ぐのかって?
それはユニフォームをどうしても買いたかったからです。
それもそのはず、この日は新ユニフォームの「お披露目」のゲームだったんです。
オフィシャルショップでも販売しだしているとしたら、早々に無くなってしまうかも知れません。
買う人も多いでしょうからね。
それでもやっぱりスタジアムに行くからにはユニフォームは着たいじゃないですか・・・
息を切らして売り場に行くと・・・
思いの外そんなに混んでおらず、意外とすんなり買えました!


息子は自分と同じポジションの上田 綺世選手、私は久保選手のユニフォームを買うことが出来ました。
実は私は遠藤選手や伊東選手のユニフォームにしようかと迷っていたんです。
分かりませんけど、久保選手はまだまだあと二大会は出れるでしょうし・・・
でもやっぱり今や日本代表のエースですからね、やっぱり久保選手のユニフォームにすることにしました。
ちょっと高かったですけど、それでも買えて良かった。。。

席はバックスタンドのアウェー側コーナー付近、1階席の最上段です。
フィールドが近い割に、全体が見渡せる感じ。
すごく観やすい席でした。
私的には立ってチャントとか歌って観戦するイメージでしたが、この辺りは座って観る感じでした。
でも攻めている時は手拍子をしたり、得点したりした時は立ち上がって盛り上がったりはしましたよ。
盛り上がっているのは、上の写真で言う右側の方、ホーム側のゴール裏1階席ですね。
あのウルトラスの方々がいる辺りは大盛り上がりでした。
いつかあっちの方でも観てみたいな。。。
キックオフ

フラッグベアラーやアフターマッチサイン参加者募集などのイベント、選手のウォーミングアップなどが終わり、いよいよ選手が入場してきます。
いや、もうこの時点で寒さなんか気にならないくらいにテンション爆上がりでした。
ガーナの国家の後は日本の国歌斉唱。
なんか良かったですよ。
テレビで観ている時はあまりスタンドの声は聞こえませんが、割とみんな歌うんですよね。
大人になってから君が代を歌うことはめっきりなくなった私も、久しぶりにちゃんと歌いました。
そしていよいよキックオフです。
やっぱりガーナは早くて強い・・・
個のアジリティについては、ガーナもすごく高かった印象です。
一方日本は細かい部分ではミスもありましたが、次第に前線からのプレスもハマりだしペースを握っていきます。
すると前半16分、早速目の前で南野選手がゴール!

アシストの佐野選手とハイタッチする南野選手(8番)。
いやあすごかったなぁ・・・
その前の佐野選手のプレス、奪った後に自ら運んで絶妙なパス。
その視野の広さといい、とても素晴らしいプレーでした。
前半を1-0で折り返し、後半も日本は攻め続けるものの、なかなか得点が奪えません。
そんな膠着状態を打ち破ったのは日本の10番、堂安選手でした。

ホーム側のサイドでしたのでちょっと遠めでしたが、それでもフィールドに近い分細かいディティールのところまでしっかり見えます。
久保選手からのパスをペナルティエリア内で受けた堂安選手、そこで慌ててシュートを打つのではなく、一旦ボールを動かしてマークをずらすプレーが秀逸でした。
そうするとマーカーもキーパーも一瞬ファーサイドを意識しますからね。
それを見計らってニアサイドにズドン。。。
こちらも個人技の光る素晴らしいプレーでした。

その後危ない場面もありましたが、ガーナにはゴールを許さずに2-0でホイッスル。
見事勝利を飾ることが出来ました!
本当に見ごたえのあるゲームでしたよ。
特に印象に残ったのはやっぱり佐野選手でした。
どこにでも顔を出してボールを回収し、奪ったら自ら運んだり鋭い縦パスを入れたり・・・
日本代表のキャプテン 遠藤選手とボランチのコンビを組んだところが見てみたくなりました。
そうなると相手がヨーロッパの強豪国でも、簡単にゴールを割ることなんて出来ないんじゃないかなぁ。。。
あとスタジアムで観ると、オフザボールの選手の動きが良く見えます。
やっぱりテレビ中継ではボールホルダーしか映しませんからね。
上田選手や南野選手の仕掛けなんか、結構見ごたえありましたよ。
ああいう細かい作業の繰り返しが、決定的なチャンスに繋がるんですよね。
身体能力の高いガーナ相手にも球際の強さでは負けていませんでしたし、良い強化試合になったんじゃないでしょうか。
後半は初招集の選手も試すことが出来ましたし。
藤田選手、後藤選手、北野選手、佐藤選手・・・
若手もいい経験になったんじゃないでしょうか。
何とか本戦のメンバーに残れるよう、頑張って欲しいですね。

21時半頃にスタジアムを出て、てくてく駐車場まで歩きます。
さすがに疲れましたが、サッカー談議に花を咲かせながら歩く道のりはあっという間。
でも結局家に帰りついたのは23時過ぎでした。。。
いやあ、それにしても日本代表は強いですね。
だってこれでまだ怪我で離脱中の選手や、未招集の選手もいるんですから。
鈴木彩艶選手、富安選手、伊藤洋輝選手、高井選手、伊東純也選手、三苫選手・・・
本当に2チーム出来るくらいの選手層です。
過去のワールドカップでは、選手層の薄さが敗因の一つと言える部分もありましたので、今回は期待できそうな感じ。
この面子なら少々ターンオーバーしてもチーム力は損なわれないでしょうからね。
これはいよいよ本大会が楽しみになっていました。
選手たちも「目標は優勝」とはっきり言っています。
まあそれは難しいかも知れませんが、それでも史上初のベスト8、更にその先のまだ見ぬ景色を見せてくれそうな期待感はあります。
本戦は来年6月。
本当に楽しみですねぇ・・・
私もまた機会があればスタジアムに足を運びたいと思います。
選手の皆さんはそれまでくれぐれも怪我などしないように、所属チームでもまた個のレベルアップを目指して頑張ってください。
私も引き続き注目して、応援していきたいと思います。
頑張れニッポン!!