未来の自分

 

 

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
カナダの精神科医、エリック・バーン氏の言葉です。
言われてみれば確かにそうなんですが、それでも人はいつまでも過去に囚われていたり、変わるはずのない他人を変えようとしてストレスに苛まれたりするもの。

そういう人に対して私は
「自分でコントロールできることにフォーカスすべきだ」
と言って伝えたりします。
だって過去は今の自分にはどうしようも出来ないですし、他人を意のままに動かすことなんて到底無理に決まっていますからね・・・
自らの精神衛生を保つためにも、自分とその未来に目を向ける為にも必要な考え方だと思っています。

何か事があったとき、
「よく平然としてられますね・・・」
「怒ったりイライラしたりしないんですか?」
なんて言われることがありますが、私がそう見えるのは、そのような考え方を意識的にしているからなんだと思います。

 

 

 他人事

 

 

 自分自身の未来については、どうなるかなんて今の自分次第。
それは現在の延長線上にあるものですから、自分の未来は今の自分の責任下にあるのと同義です。

でも人は、その未来の自分に対する責任からも目を背けたり、逃げたりしてしまうものです・・・
「弱さ」と言ってしまえばそれまでですが、それには理由があるように思っています。
それは「未来の自分は他人」「未来の出来事は他人事」という思い込み。
つまり、未来のことを自分事として考えられていない・・・ということです。

 

 例えば勉強やダイエット、貯金なんかもそうですよね。
これらは頑張ろうと思ってもなかなか続かない、結果が出なくて諦めてしまう代表格です。
なぜか・・・
未来の自分のことを自分事として考えられない、未来の出来事を他人事だと考えてしまうからです。
だから自分の責任で、自分自身がコントロールできること(今の自分がすべきこと)からも逃げてしまうんですね。。。

将来の為の勉強よりも今遊びたい・・・
先々の健康よりも今好きなだけ食べたい・・・
いつかの為に貯金をするより今欲しいものを手に入れたい・・・
未来の自分は他人、未来の出来事は他人事と思い込んでしまうが為に、今の感情に流されてしまうんです。

逆のパターンの方がピンとくるかもしれません。
凄く面倒な頼まれごとも、「今日中にやっておいて」と言われたら断るものを、「来月中にやっておいて」と言われたら何となく引き受けてしまう・・・
今の自分にとってはノーダメージな上、「面倒なことをやっている未来の自分」を今の自分とは別の「他人」と思い込んでしまっているんですね。
で、いざその時になって(なんでこんな面倒なこと引き受けちゃったかなぁ)なんて後悔・・・
よくある話じゃないですか?

 

 

 無責任

 

 

  

 そういう未来のことを自分事と考えず、未来の自分に対する責任から目を背けてしまう様な人の仕事って、やっぱり「無責任な仕事」になってしまうんですよね・・・
面倒なことは後回しにしてしまう後回し体質だったり、目標が達成できなかったら上司や取引先、環境のせいにする他責思考だったり、都合の悪いことは隠そうとする隠蔽体質だったり・・・
思い当たる人、周りにも一人や二人いるんじゃないでしょうか。。。

私にも心当たりがあります。
そういう人ってどこまでも無責任なんですよね。
最後まで人のせいにして逃げ回って・・・
ただそういう人は、どこで何をやっても上手くはいかないものです。。。

だってそんな無責任な人のこと、周りがサポートするにしても限界がありますから。
だからどこかで行き詰まるんですよ、絶対。
その度に匙を投げて生き続けるのもしんどいと思うので、どこかのタイミングで気付いてもらえると良いのですけど・・・

そうならないためにも、未来の自分は「他人」ではなく、今の自分の延長線上にある。
未来の自分に対する責任は、今の自分にある。
そして過去と未来は変えられないが、未来と自分は変えられる。
これは絶対に忘れないでおくべきなんです。
私自身もこれを胸に刻んで、日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

 と、ここまで偉そうに書いてきましたが、私自身も思い当たる節があることに、書きながら気付きました・・・
勉強やダイエットなんかよりも、私にとっては余程高いハードルです。
未来の自分の為に、今の私がすべきこと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 「禁煙」

だって、正にこれって未来の自分を他人と考えているようなものですもんね・・・
確かにそろそろ潮時かな・・・と考えてはいたんですけど。。。

 

ああ、前もって言っておきますけど、仮に禁煙するにしても、ここではそんな宣言なんてしませんよ!
なんだか見張られてるような気がしてかえってストレスですし、何より「努力は人に黙ってする」のが私の信条。
決して逃げているわけではありません!!

だから、もし私が喫煙しているところを目撃しても、追及なんてしないでください。
それは「まだ禁煙していない」だけですから・・・
やるときは黙ってコッソリ禁煙して、無事に成功したらここで報告します。
いつかそのうちに。。。