’24年7月「ランチの日」

 

  

 今回は毎月恒例「ランチの日」の報告です。
今月は7月25日の木曜日に開催しました。
メニューはもちろん「冷やし中華」。
毎年7月の定番メニューです。。。

やっぱり暑い日はコレに限ります。
少々バテ気味でも、冷たい麺ならツルっといけますからね。
具材もたっぷりでスタミナ満点ですよ。

それにしても毎日暑いですね・・・
私が子供の頃の暑さとは段違いの暑さな気がします。
これ、感覚的なものなのかな・・・とも思っていたのですが、実際にデータとして表れているんだそうです。

名古屋のデータですが、年代ごとの猛暑日の平均日数を見てみると・・・
1970年代 =  4.9日
1990年代 = 11.2日
2010年代 = 17.5日
となっているそうです。。。

つまり35℃以上の日が、この40年で3.5倍にもなっているんです。
この推移でいくと、2020年代はさらに増えているんでしょうね・・・
そりゃあ暑いわけです。
皆さんも水分補給をしっかりして、熱中症にならない様に気を付けてください。

 

 

 レシピ

 

 

 材料はこんな感じです。
一昨年からハムではなく「茹で鶏」にしていますので、今年も鶏のムネ肉を3Kg程準備しました。

あと、今回は同じ麵が揃わなかったので、細麺と中太麺になっています。
買い出しに行ってくれたスタッフも何件かお店を回ってくれたのですが、どこも数が足りませんでした・・・
まあ時季が時季ですから仕方ありませんね。
さすがに混ぜて使う訳にもいきませんので、前半の組で細麺、後半の組で中太麺を使用することになりました。。。

 

 まずは茹で鶏です。

 

 最初に皮と余分な脂身を取り除き、切り込みを入れて厚さを揃えます。
厚さを揃えておかないと、火が通らない部分が出来てしまう恐れがあるからです。
その後、砂糖を揉み込んでしばらく置きます。
砂糖には水分を閉じ込める作用があるので、これをしておくことでジューシーな出来上がりが期待できるわけです。

続いてネギの青い部分と生姜を切って、水を入れた鍋に投入して火にかけます。
今回は料理酒の残りが少なかったので、酒は本当に少々・・・
あと塩を適当に入れて沸かします。

沸騰してきたら、水を少し入れて温度を下げます。
今まではそんなことしていなかったのですが、今回見たレシピにそう書いてあったのでやってみました。
どうも鶏肉は水から茹でると旨味が流れ出してしまい、最初から沸騰したお湯だと身が締まって火が通りにくくなるんだとか・・・
今までそんなの全然気にしていませんでした。。。

鶏肉を入れ、沸々してきたら蓋を閉めて火を止めます。
余熱で火を通す感じですね。
そのまま30分程放置。
熱が冷めたら鍋から取り出して冷蔵庫に保管し、当日の朝に身を割いて食べやすい大きさにしていきます。

 

 

 エビは殻を剥いて、背ワタを取ってから、酒と塩を入れて揉み込みます。
こちらもしばらく置いてから、沸騰したお湯に入れて軽くボイル。
色が変わったらOKです。

 

 

 乾燥キクラゲは、ボウルに入れてお湯で戻します。
前回ちょっとキクラゲが少なめでしたので、今回は倍の量を準備しました。
戻したキクラゲは石突(固い部分)を切り取って、5mmくらいの細切りにしておきます。

もやしはそのまま沸騰したお湯に投入。
軽く茹でてからザルに上げて水を切っておきます。

 

 

 最後は錦糸たまご。
焦がさない様に気を付けて薄焼きし、何枚か重ねて細切りします。
彩り的にも冷やし中華に欠かせない具材ですね。

あとはきゅうりを3mmくらいに細切り。
トマトはヘタを取ってからくし切りにします。

 

 

 具材の準備が終わったら、麺を茹でます。
沸騰したお湯に麺を投入!
タイムリミットが迫っていたので、前半の組用の20人分をいっぺんに入れたら、どうも温度が下がり過ぎてしまったみたい・・・
次からは10人前くらいずつやった方が良さそうですね。。。

茹で上がったら冷水で締め、ザルに上げたら麺も完成。
お皿に盛って、具材をのせてタレを回し掛ければ完成です!!

 

 

 実食

 

 

 盛り付けるとこんな感じ。
彩りも良くて、美味しそうですよね?
つい欲張ってキクラゲを大盛にしてしまいました・・・
ええ、もちろん”からし”と”マヨネーズ”は必須です。
私もたっぷり掛けて頂きましたよ!

今回もお代わりする人がいて、なかなか好評の出来栄えでした。
やっぱり暑い日はこれに限るなぁ。。。

反省点は・・・
茹で鶏ですかね。。。
やっぱり火が通り過ぎてしまってややパサついてしまうのと、もうちょっと塩味があっても良かったかなぁ・・・という感じ。
ちょっと難しい気もしますが、一年後の次回にはリベンジを果たしたいと思っています。

 

 

 

 ということで、今回は「ランチの日」の報告でした。
定番メニューですが、今回初参加のスタッフもいましたし、みんな喜んで貰えたみたいでなによりです。
当社のカラーを象徴するイベントですから、今後も頑張って続けていきたいと思います。

とは言いながら、来月は「ランチの日」はスキップです。
毎年8月と12月はお休みしていますので、まあいつもの事ではありますが・・・
なので次回は9月。
はい、また毎年9月の定番メニューの登場です。

十五夜、中秋の名月ですしね。
またまた冷たい麺をツルっと頂きたいと思います。
開催後にはこちらでも報告させて頂きますので、お楽しみに!!